記事の詳細


タマケンホーム さんの「N-STAGE~白梅の丘の家見学会」に行ってきました。

シンプルな外観。
1.jpg

玄関を入るとまず目に入るのが中庭スペース。

6.jpg

 

玄関からも掃出し窓を通って直接出入りできます。暗くなりがちな玄関も広々明るいです。

 

南側と東側の家が迫っているのですが、

目隠し用のフェンスだけでほとんど気にならず

中庭を設けることでかえって広がりを感じさせます。

 

リビング正面はデッキ仕様。
玄関側はタイル仕様に分けて施工してあります。

2階のテラス部分が屋根になっていて洗濯ものを干したり、自転車なども玄関横を通って

雨のかからないテラスに保管出来たりできます。

 5.jpg

玄関横には洗面所スペース。
タマケンホームの特徴として、

脱衣所と洗面スペースを分けています。(写真奥の扉が脱衣所⇒浴室)

シンプルな洗面台なので水回りらしからぬ感じ。

 

2.jpg
リビング最初にどーんと施主様希望のアイランドキッチン。
キッチン右横に収納が設けられており、片づけに苦労すると言われているアイランドキッチンでも問題なさそうです。
そして、キッチン前に立つと丁度中庭が眺められる位置で家事も楽しくなりそう。
3.jpg
ダイニング・リビングスペース。
天井の梁がアクセントになって白いシンプルな内装も少し柔らかい印象になっています。
4.jpg

一見、壁。でも実は収納。
天井までの収納扉で扉の存在が気になりません。

部屋を扉で仕切るだけでなく、収納壁を設置することで視線を遮る効果によってふんわりとスペースが区切られています。

タマケンホームの家をたくさん見学したという施主様からの希望はアイランドキッチン。
たくさん見学したことでタマケンホームの良さを理解してファンになられたんだなぁ~という事がわかる家でした。

中庭を設けることによってムリが出てくる設計もありがちですが

この家は逆に中庭のいい部分が引き出されている感じです。
引っ越した後の見学会という事で写真にはない家具などもありましたが
もともと荷物が少ないご家族らしくシンプルに生活されているようでした。
お施主様、タマケンホームさんありがとうございました。

関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る