記事の詳細


川北様

こんばんは。
先日お世話になりましたNです。
ありがとうございました。

ご報告が遅くなってすみません・・・。
T産業さんに地盤調査していただいた結果、

4mの柱状改良で木造だと50万円、軽量鉄骨だと65万円ほどかかりますとの事でした。
一般的にこの程度は普通ですよと言われ一安心です。
土地の決済も無事に終わりました。

川北さんがおっしゃっていたように時間があれば見学会に参加して色んなお家を拝見させていただいています。
みえスマのサイトで紹介している見学会にも行っています。

始めは彼も私もハウスメーカーで建てるつもりでいたので、みえスマのサイトで紹介されている、床は無垢材で壁は珪藻土や漆喰を塗ってあるお宅に少し抵抗もありましたが、今では無垢材の床が気になって仕方ありません。
自分達の家も無垢材を使用したり、父に壁を塗ってもらったり、体にいい家を作りたいと考え方が変わってきました。

みえスマのサイトで知ったミニ○コンパクトの見学会に参加した時、アトリエオーブの西本さんと、司建築工房の後藤さんにお会いしました。
一度プランでもお作りしますよと言う話しになり、建築士さんだから高いんだろうな~と遠慮していたのですが、彼が一度話しでもしてみたいと言うので後日プランを書いていただきました。
西本さんも後藤さんもとてもいい方でハウスメーカーとの違いや建築の事など、色々教えてくれます。時々家作りについて熱く語ってくれます。

土地が悪くて改良にお金がかかるかもしれないと言われた事など話したら、「建物でより良いものを安く手に入れればよいですよ!!」と言ってくれました。
私達はこれから結婚式もあるので予算がかぎられている事もわかってくれています。
私達の意見や私の両親の意見などについても、100パーセントは無理かもしれないですが、ご両親の意見はかなり大切にしてプランしていきたいと思います。と言ってくれます。

お二人とも親切で優しくておもしろい方です。
お二人との打ち合わせは楽しくて何回か打ち合わせをする内に家作りへの想いが伝わってきて、そんなお二人と家作りができたら楽しいだろうな~とか他にはない素敵な家ができるだろうな~と彼と話しています。
まだ決めてはいないのですが予算の事も考えて前向きに考えていきたいと思っています。

この間打ち合わせをしていた時にみえスマと言うサイトでミニ○コンパクトを知ったと言う話しをしていたら川北さんのお話しがでてきました。
みえスマと言うサイトがあって、川北さんにお会いして家作りへの考え方が変わり、今、西本さんとこうして私達の家について話しができる事に感謝しています。
本当にありがとうございました。
長々とメールですみません。
また機会がありましたらお会いしたいなと思っています。
ありがとうございましたm(__)m


N様、メールを掲載のお許しをいただきまして、ありがとうございます。

みえスマも1年がたちました。

どこまでお役に立てているのか?スタッフも思考錯誤で頑張っている中、

このようなメールをいただけると、勇気がわいてきます(*^_^*)。

N様から届いた相談メールが届いたのは3月でした。

ひと月に一組だけ無料相談をお受けしようと思っているので、

時間を合わせて、四日市インター前のガストでお会いさせていただきました。

ご相談内容は土地の購入の相談。

「不安で・・・・」と、メールをいただきました。

購入された土地、無料だから・・・とハウスメーカーさんに地盤調査してもらったら

弱い土地なので、長い杭が必要で高額の費用が発生します・・と言われたそうです。

ご契約を済まされた後だったので、アドバイスするにしても責任は重大。

そこで、私では全くわからないので、知り合いの不動産屋&FPのTさんに来てもらっての時間となりました。

お会いした時には、すでにご自分たちで動かれて、違う工務店さんに地盤調査だけお願いしていたので、その日を待つことは決まっていました。

その場でTさんの”さすがプロ!”という説明を受け、N様はかなり安心されたようでした。

N様の不動産屋さんも、Tさんの知り合いだったということで、不信感もかなり減った感じが私にも伝わってきました。

そこで、帰りがけに「家を建てるのに何から勉強したらいいですか?」と聞かれて、私が答えたのは

「自分たちが住みたい家を

はっきり言葉で説明できるために、

ひとつでもいいから多くのお家を見させてもらってね。

見学会もたくさんあるから。」

と伝えたのです。

その後、いただいたメールによると、忠実にそれを実行していただようで、本当にうれしい。

そうして、本人たちも思ってもいなかった”無垢材を使った家”になるなんて、びっくりです。

でも、左官職人であるN様のお父さまは大喜びでしょうね(*^_^*)。

自分の娘の家の仕事ができる。

幸せな”家”になること間違いなしです!そして、幸せな”家庭”に♪

やはり、体験することって大切ですね。

N様、また良かったら報告してください~。

楽しみにお待ちいたしております。


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る