記事の詳細
【リレーコラム】たかが洗面台ですが・・・後悔が大きいと。

こんにちは!みえスマ.代表の川北です。
先日、本業のお仕事中に出会った女性から、とっても印象に残る言葉をいただいたのでご紹介します。
「建築士さんなの?
じゃ、ちょっと聞いてもらっていい?
誰かに言いたかったの!」
で、始まった会話。
※写真はイメージです。
何かと思えば・・・
「設計士さんは絶対女性がいいですよね!
だってね、洗面ですごく後悔しているんです。
うちの洗面ボウルが丸くなってるんです!
だからね、シャンプーとかボディーソープをボトルに補充しようと
洗面ボウルの中に入れるじゃない?
そうしたら、グラグラしてうまく入れられないのー。
毎回、毎回、その作業をする度にイライラして、
あーーー、失敗したーーーって思うのよ。
きっと、あの営業さんはこんな作業をしたことないよねー」
と、誰にも言えなかったようで、堰を切ったようにお話してくださいました。
「実は、私もですーーーーーーー!!!!」と私。
その女性は、
「今度、洗面台を入れ替える時には、絶対平らに近いものにするわ!」
とおっしゃっていました。
わが家は貸家なんですが、まさしくそう。
うまく入らなくて、横に漏れて、ボトルごと洗うことになる・・・(泣)。
ちょっとしたことなんですが、やはり生活をしてる人が間取りを考えたり、
設備を選んだりすることって大切なんだ!と改めて思った瞬間です。
なので、ぜひ!!
間取りを作っていただく担当の方には、聞いてみてくださいね!
「家事、されますか?」
「お料理、されますか?」
ってね!
間取り相談に来られる方の間取りを拝見していても、
「家事をしている」「子育てをしている」「介護をしている」
その毎日の動作を経験しているかどうか?ってすごく大きいな~って感じます。
みえスマ.でプランニング・・だけを、お請けできるような体制が整えられないかな?と思案中です。