記事の詳細


今日は、みえスマの新たな試みである「お家づくりカフェ」を開催いたしました。

ご協力いただいたのはママサロネーゼ の皆様。

賛助会員の森大地建産さん からのご要望を受け、三重県の土地に合った女性目線の間取りを作る!ということで、集まっていただきました。

 

mamasalo1.jpg

初めてのことだったので、どうなるかな!?と思っていたのですが、参加された方が、とっても積極的にたくさん、たくさん、意見や質問等を出していただいたので、すごくすごく盛り上がりました〜♪

アンケート結果も、楽しかった、勉強になったという項目にたくさんチェックを入れていただけて、本当に嬉しい!!!

今後も、この企画は続けていきたいと思います〜♪

 

ご意見をいただいたのは右の間取り。
片流れの屋根に15キロ程の大容量の太陽光パネルを載せたプラン。

 

 


では内容の一部をご紹介~

 

太陽光発電の売電価格が下がっていくことが心配

mamasalo2.jpg

 
理想としては「平屋プラン」!!!
 
どの部屋からも出入りできる全面ウッドデッキは良いと思う。
 
リビングの入口からダイニングやキッチンが丸見えで、片づけていないと、、、、恥ずかしい
 
脱衣⇒洗濯⇒干す(サンルーム?)⇒しまう・収納・・・の動線が良い◎
 
外収納は便利そう・・・バーベキューセットや防災用品の収納
(新築後に庭に物置を建てる場合が多いから、あらかじめあるといいと思う)
 
リビング収納は必須!
出来たら各部屋に1つずつは収納を確保したい
 
等々・・・
 
たたき台として、みなさんに見ていただいたモリダイさんのプランは下記です♪
 

1483595_559487060801662_1798822335_n_1.jpg

 
みなさん、見ていかがですか?
 
みえスマとしては、皆様からいただいたご意見を集約し、プランを提案していく予定です。
お楽しみに♪
 
<皆さんの感想>
・「片づけられない」は解決できるのに、あきらめてしまっていることにびっくりしました。
・間仕切り扉や太陽光発電の話が勉強になりました。
・収納についての話が皆さん好きだという事がわかりました。
・将来リフォームする予定で家づくりを考えていましたが、見た目より収納重視で考えればよかったです。
・皆さんの家について色々な意見が聞けて良かったです。
・建てたハウスメーカーが今はなく、メンテナンスがとても不安です。
・間取りなど、プロの意見が聞けて良かったです。
・小さいころから間取りが大好きでとても楽しかったです。
・リフォームする時の参考になりました。
・住宅メーカーやリフォーム会社に行く前にみえスマさんに相談に行きたいです。
 
 
参加していただいたこまださんのブログ にも掲載していただきました。
 
ママサロネーゼ の皆様ありがとうございました。
 
この日の様子も、CTYさんにも取材をいただきました。
みえスマの活動が下記の日程でCTYにて放映されています!
是非、ご覧下さい〜!。
 
◆1月1日(水)~15日(水)
 月8:55~、火13:30~、水21:15~、木19:45~、金18:15~

土13:30~・16:00~、日18:00~

 

CTY「きらきら」>>


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る