記事の詳細


「家を建てるのが夢・・・・って、ちょっと寂しい気がするね。」

知人と家づくりの話をしていたときの知人の言葉です。

え?

私は思った。

そうだね、「夢のマイホーム」って言うけれど、

それはメディアが使う言葉かもしれないね。

家を建てる人、家族が、家を建てること、

持ち家を持つこと自体を夢にしてしまったら、

そこから家づくりが間違った方向へ進んでしまうかもしれない。

「夢」だと思うと、ワクワクするよね?

夢膨らむ、素敵な我が家には、こんなキッチンで、

こんなリビングで!

家族の笑顔があふれていて・・・・

イメージは膨らむばかり。

「きゃーーーー、素敵~!!」と自分でニヤニヤしてしまいそう!(笑)

※今、まさに私の頭の中を表現しています・・・

そう、『物』を揃えることに焦点があってしまいそうですね!

そこで、ちょっと視点をもう少し先にスライドしてみましょう!

素敵なお家での暮らす家族はどんな夢に向かって進んでいるかな~?

一人ひとり、目指す夢は違うかもしれない。

でも、その家を基点に、どんどん幸せになれるような

家ってどんな家がいいんだろう?

母である自分、父である自分は、家族に何がして上げられるだろう?

そうして、自分の未来はどんな夢があるんだろう?

最終地点を「家の完成」に視点を定めてしまうより、

もっと先、その家を基点に何がしたいか?

どんな風に家族が成長していきたいか?に視点を置いてみる・・・

そんな家づくりもいかがでしょう?

家族が幸せになるための家づくり

あら?ここでまた一つ考えないといけない点が出てきたぞ!

あなたの家族にとって、「幸せ」ってなんだろう・・・?(^^♪

今日はちょっと涼しいから、こんな日にちょっと言葉・文字にしてみてもいいかも!

人(家づくりのパートナー)に伝えるには、自分の幸せをきちんとわかっていないとね!(*^_^*)


朝日新聞の姉妹紙、ローカル三重 RAKUさんに先日の見学会の取材記事を掲載いただきました。

http://www.localmie.com/raku/hokusei/2008/0814/3.html

掲載記事⇒ http://mie-sumai.com/content/view/129/114/

とっても素敵にまとめていただいて、感動しています。

書いていただいた内容に沿えるよう、

一つ一つ、積み重ねて行きたいと思います。

ありがとうございました!!!m(__)m


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る