記事の詳細


お久しぶりの「家づくり日記」です・・・。
こんだけ空いてるんだから、何か展開あったんじゃないのー?
と、思いきや。
進展どころか後退しているのですー!!

どうにかこうにか、土地購入までこぎつけた私たち。
みえスマ主催の見学会も、それ以外の見学会にもたくさん出かけました。
夜のファミレスで、白熱の家づくり会議もやりました。
家づくりのキーワードも見つけました。

あとは、一緒に建てるパートナーを選ぶだけ!
何人かの方にアプローチして「いいかも」と思える方にも出会い、
さあ打ち合わせ!というところまできたのに…。

ここで問題が発生しました。

1)建築士さんとのタイミングが合わなかった
ひとりで仕事をしている建築士さんはとにかく忙しい。
仕事が一段落したら打ち合わせしましょう、ということだったで
最初はのんびり待っていたのですが、
月日がたち、こちらの熱意がすっかり冷めてしまったのです!
これでもか!と営業に来るハウスメーカーもイヤだけど、
待っても待っても何も変化がないのもツライ。
いつの間にか心は家づくりから離れていきました。

2)家づくりよりも重視したい事が出来てしまった
待っているうちに、生活に変化が!
私の仕事先も変わり、夫も春から転勤する。
そして、この不況!
ここで家づくりを始めるよりは、
少し生活が落ち着いてから取り組んだほうが、
結果的に満足する家づくりになるのでは?と思い始めました。

結論。家づくりの「建てどき」には賞味期限あるということ。
じっくり考えるのもいいけど、同時に盛り上がりも必要。
そのタイミングを逃してしまうと・・・私たちのようになります(-_-;)

「家づくり」は結婚にも似ているのかもね。
いつか結婚しようと言われていても、
こっちの盛り上がりが過ぎた頃にプロポーズされたところで、
もう他の人に気持ちが傾いていたり。
もしくは、結婚よりも仕事に夢中になっていたりとか。
タイミングもかなり重要なのかも(-_-;)。

でもでも「家づくりブーム」の波はまた来るはず!
その時は、この教訓をいかしすかさず行動に移します!

というわけで、しばらく「家づくり日記」はお休みします。
長い間ご愛読ありがとうございました。
みえスマの他の連載でお会いしましょう (^_^)


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る