記事の詳細


もう随分前になってしまいましたが・・・・。
みえスマ主催のイベント「みんなDE見学会」に参加しました!
今回は若山建築設計の「垂水の家」を見学です。
詳しい見学会の様子はminamiさんの記事を読んでいただくとして・・・
家づくりを考えているみなさん!
建築家さんや工務店さん主催の「住宅見学会」に行ったことありますか〜?
ハウスメーカーの住宅展示場は行った事あるけどそれ以外は・・・
という方がほとんどではないでしょうか?
私も始めはそうでした。
行かない理由は「人が少なそうで営業されそうだから!」。
実際に出かけてみると、そんな事はなかったです!
それ以上に、初めて触れる家の世界にヘエ〜と驚くことしきり。
無垢の床の肌触りだったり、左官職人さんが手をかけた壁だったり、
大工さん手作りのオーダーメイドテーブルだったり、
お父さん専用の秘密の隠れ家だったり・・・
ハウスメーカーでは見る事の出来ないものばかりなんです!
ちなみに私の見学会参加の遍歴は・・・
(1)ハウスメーカーの合同住宅展示場
   豪華絢爛で巨大な家を見て夢みがちになる。さすが大企業だな〜
            ↓
(2)ハウスメーカーの建売住宅見学
   同じメーカーの家なのに我が家の予算ではスケールダウン!凹む
            ↓
(3)工務店さん設計の住宅見学
   予算に見合った妥当な家を見せつけられる。だけど夢も見たい!と気付く
            ↓
(4)建築家さん設計の住宅見学
   自分たちの予算内で、面白味がある家を作れるかも?選択肢広がる
こんな感じでしょうか?
たいてい、(2)の段階でメーカーの比較検討に入ってしまう方が多いのでは?
私が訪れた某ハウスメーカーの営業さんが言ってたっけ。
「3回見学に来たお客様はほとんど我が社に決められます!」
たった3回で決めるんだー・・・優柔不断じゃないんだね。
でもでも。ハウスメーカーに決定するにしても、
(3)(4)の家を見てからでも遅くないと思うんです。
「アレコレ検討してやっぱり(2)がイイ!」って思うのと、
「(3)(4)の家なんて知らなかった・・」と思うのでは、
家を建てた後の気持ちが違う気がするんです。
じゃあ、(3)(4)の情報、どうやって探せばいいんでしょ?
◎「みんなDE見学会」に参加する!
 一人で参加して、建築家さんと二人きりになったら緊張する・・・
 営業活動されたらどうしよう・・・
 「みんなDE見学会」は、みえスマスタッフが必ずいるので、
 気楽〜にギャラリー気分で参加できると思いますヨ。
◎「三重県住宅見学会情報」掲示板を活用する!
 三重県内の住宅見学会や家づくり関連のイベント情報が掲載される掲示板です。
 ネットサーフィンのついでにチェック!興味のあるものは参加してみよう。
 →「三重県住宅見学会情報」はこちら
◎気になる建築士・工務店のHP&ブログをチェックする!
 お目当ての建築士や工務店を見つけたら、HPに見学会情報がないかチェック!
 ブログの文章に仕事への情熱や人柄がにじみ出ている事もあるかも?
 →「三重県内の工務店&大工」はこちら(会員限定コンテンツ)
 →「三重県内の設計事務所」はこちら(会員限定コンテンツ)
なんか「みえスマ」の宣伝のようになってしまいましたが(汗)、
百聞は一見に如かず!見学会、興味あったらぜひ参加してみて下さいね。

 


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る