記事の詳細


第3回目は工務店 造家工房亀井 の奥様で、

自宅でパン教室を開いている亀井麻理さんです。

個人ブログ>>


身近に木に触れてもらう、大工達の手作りの温かさ、釘、金物を使わない匠の技を見て欲しい。そんな気持ちをこめて、このイベントをすることにしました。

エキサイト四日市 心配していた大荒れの天気予報。
残念ながら天気予報は当たりました。
土曜日は午後から雨予想だったので、組み立てる前に中止を決めました。
翌日の天気にかけるか~!
そして日曜日。朝起きたら晴れてきているではありませんか。しかも暖かいニコニコ
よしよし!

さあ、組み立て開始です。隣のブースの大学生も手伝ってくれました。

jungle1.jpg

こんな感じで柱を入れていきます

2枚の壁が出来ます

さあ、いよいよ建てていきます
ここからはみんなの息があってないと難しいです

jungle2.jpg

ちょっとづつ形になっていよいよ大黒柱が入ります。

アクセントカラーの柱も入りました。

よし!どんどんいけ~!!っと勢いよく作業は進み(雲行きが怪しくなってきたので急げ急げってなかんじで)
そして最後はクッション代わりに、ジャングルジム周りを羊毛断熱材をひきつめます。

完成した途端、通っていく子供達が興味津々の目で見ていました。「のぼっていいよ~♪」という声を聞くと、子供達はどんどん集まり、最初はこわごわ、慣れてくるとすいすいと上っていきます。頭を打ちそうな場面でもちゃーんとよけていきます。子供達は中心の大黒柱の頂点を目指して登りたいんですよね~。頂上まで行ったらみんなポーズ!!
生き生きしてましたよ~。

jungle4.jpg

 jungle3.jpg

高いところは気持ちがいいんでしょうね~。

大工達が見守る中、子供達はどんどん登ります。

 

jungle6.jpg

通りすがりの人も、足を止めてみていってくれました。
そしてゴミレンジャーの皆さんも登ってくれましたよ。

jungle5.jpg

とっても寒い1日でした。来てくださった皆さん、登ってくれた子供達、
そして周りで見守っていた大工さん、ありがとうございました

 

 

次回は、みえスマスタッフ川北睦子さんです。
個人ブログ>>


関連記事

会員ログイン

ログインしていません。
ページ上部へ戻る